【ご報告】カラフル連絡網に貧Qのメンバーが参加しました

4月27日(日)、東京レインボープライドが開催されました。このブログをご覧のみなさんの中にも、ご参加された方がいらっしゃると思います。また、プライド開催にあわせてLGBT活動家が集まり情報共有や交流などを促進するための「カラフル連絡網」という企画があり、貧Qメンバーからも3名が参加しました。

カラフル連絡網では、26日の「活動者交流会」、27日の「パレード会場でカラフル連絡網テントブース!」、そして28日の「活動者勉強会」に参加してきました。

hinq-trp2014-B

26日の交流会と28日の勉強会では、他の参加者の皆さんににチラシをお渡しし、お話をすることができました。クィアと貧困の問題に強い関心を示してくださる方もたくさんいらっしゃり、セクシュアルマイノリティと医療の問題に携わっている方、法律関係のご専門の方などともお話しすることができました。今後クィアと貧困について考えて行く中で、貧Qが孤立することなく他の活動家・団体とのつながりを持って行く大きなきっかけとなったと感じています。

また、様々な問題をセクシュアルマイノリティの問題と絡めて考え行動している活動家が近年増えているなかで、貧困と性の問題に関してはなかなか手が回っていないことなどを指摘するご意見を頂戴し、貧Qとして何ができるかを更に深く考える必要性を感じました。

image

27日のブースでは、貧Qの活動に関するチラシをお配りしました。ご覧の写真のようなチラシを100部ご用意しましたが、100部すべてお配りすることができました。チラシを受け取ってくださった方々の中には、「不安を感じている」と仰る方、クィアと貧困の関係について聞いてくださる方もおり、熱心に質問してくださる外国人の方々もいらっしゃいました。こちらから説明を少しさせていただくと、関心を持ってくださる方が多かった印象です。

また、3日間を通して様々な方々と交流をした貧Qメンバーですが、そのうちのお二人が貧Q運営メンバーに加わってくださることになりました。

貧Qでは、今年は冊子の発行のほか、複数のイベントを計画しています。新たに加わった二人のメンバーとともに、性の問題と貧困の問題を一緒に考えるための活動を更に進めてゆきたいと思っています。

コメントを残す

